2002.5.10
真夜中の試飲会 vol.2 in 大阪
内容発表

年 生産者 畑 村 参考
■1999 トルショー オーコンボット ジヴレイシャンベルタン
篠原/まだ飲み頃ではないと思います。理想としては、寝かして飲みたい。でも、うまい!
土井/ベリー系の煮詰めた味
池原/まだ飲み頃でないのか、いがいがとした感じがあるもののそのポテンシャルは秋以降を多いに期待させるもの。
■1999 トルショー クロソルベ モレサンドニ
篠原/若いヴィンテージでしたが、今飲んでもおいしい!今日のトルショーの中では、これが一番すぐ飲める感じがしました。
土井/よりシャープな感じ。ピノ・ノアールの植野さんのベスト。
池原/前回は98を出してとんでもないうまさに皆が脱帽したものの、今回はまだ育ってない娘さんとデートをしているような(ああ、おやじだぁ)
■1999 トルショー レセンティエ シャンボールミュズニィ
篠原/これも、ジブシャン同様、今飲むには少し早いと思いました。
池原/やっぱ、味と香りの出方が北と反比例しますねぇ。
●トルショーのワインは、全体的にみてもレベルの高さがスゴイ!果実味が豊かで、キレイなワイン!!ただ、トルショーは良心的すぎてワインがコルクのところまでパンパンに入っていてちょっとした気温の変化での液の膨張に耐えれず吹く可能性がある。この日も昼間にきたものが若干(1,2滴)しみでていました。これからの季節、取り扱いに注意!
■2000 vダンセール モルジョ シャサーニュ・モンラッシェ
篠原/いいワインでした!ほどよく樽の感じも感じられ(カリフォルニアのような樽香が強烈なタイプではない)、もう少し寝かしておけば、爆発しそう。
土井/開けたときから甘い香りのするいいワインでした。人気あり。
池原/幻の1本。抜栓直後から、ナッツ系の甘い香とピノのピュアな香をどんどんと放出する。皆絶賛。次回入荷分萬谷さんキープ
■1999 vダンセール ムルソー・グランシャロン
篠原/清潔感漂うキレイなワイン。もう少し置いておいた方がいいと思いました。 土井
池原/抜栓から時間がたつに従って、樽やバニラの香が出てきた。昨年の12月に飲んだ時よりかなりまろやかな印象。
■1999 ラリュー ダンデシャン サントーヴァン1eCru
篠原・土井/飲みたかった。
池原/ もってくのを忘れました。すいません。
■1997 ヘンケ ポワリユール コートデュジュラ
篠原/飲み頃、やっぱり美味いジュラ!明らかにジュラの領域を越えて、ブルゴーニュのような感じさえ受ける。
土井/ジュラとは思えない
池原/ヘンケは美味しいんだけれど、キャップ・コルク周りの汚れがいつもきつく感じます。
金井屋※ヘンケは瓶貯蔵を一年してからキャップシールを貼りますのでどうしても汚れています。
■1997 ヘンケ オンシャサニィ コートデュジュラ
篠原/これも個性があって美味しい!少し冷やしてもイイ感じ。
土井/カスタード系、酸味がいい。また、個人的にオンシャサニィの方が好きでグラスに多い目にとって変化を楽しんだ。バターやキノコそのた複雑な美味しい香りを一本のワイン中で感じ取れる大変楽しいワイン。
池原/こちらの方が複雑味が多くて個人的に好き。以前に飲んだ時はシャルドネの方が熟成が早いと聞いたけれど、(サヴァニィアンは長熟)今回1997同士でより開いてるのはこちらの気がした。
金井屋※ヘンケのワインはコートデュジュラで売りにくいんだけれど、このワインは凝縮感が高く抜栓してからいろんな味が楽しめる素晴らしいワインで、是非金井コレクションに残したいアイテムです。
■2000 ルネ・フライト スティングウェッグ アルザス
篠原/味に厚みを感じます。
土井/典型的リースリング、オイル香あり、和食にマッチ。
池原/一般のものより香の出方、まとまりが一格以上上の素晴らしいリースリング
ここに来る前に、アルザスはオイルの香りがと言われたのを思い出したけれど、
オイル香にもいいのと悪いのがあるのだと確認した次第。
■1996 カミュー・ジロー スーラロッシュ サントネイ
篠原/飲み頃!パワフルかつボリューム有り。サントネイは、なかなか見かけないなぁ。 土井/熟成した香り、火をつける前のタバコの香り。
池原/96の白でカミュージローを占うべく飲んだ。厚めの味とヤニっぽい香の個性溢れる白
金井屋※一度開いたあとの閉じている状態だと思います。本来ならば、そういう香りではありません。もっと素晴らしいまとまった香りです。
■1999 デニポミエ コートドレシェ シャブリ1級畑
篠原/今回初めて飲みました。自分は、ボーロワの方がイイと思いました。
土井/柔らかい甘い香り、シャブリ好きにはボーロワか?
池原/やはり、飲み頃にはまだ早い感じ。それでも独特の甘味を感じる。
■カブリアック プリウレサンマルタン 
篠原/あまり人気がなかったなぁ。サフィラントと比較してる人が多かったように思います。サフィラントと比べたらダメでしょう?状態的に、もう少し落ち着かせてからの方がイイかな?と思いました。
土井/アフィラントのトロワセパージュをドライにした感じ。とにかく焼き鳥に合う。
池原/ 甘味を感じる赤で、ふつうの人に人気があった。コスパ良好。
金井屋※もっと熟成が進むとうんとおいしくなります。ボワイヨのヴァンドペイよりまだ上。だけど、ボワイヨのヴァンドペイはあまり閉じないのでわかりやすいかも知れない。
■2000 アフィラント キュベデガレ トラヴァイヤン村
篠原/口当たりがやさしく、甘みもあって、凝縮感があって、いいことばっかり。うまい!
土井/アフィラント中、もっとも飲みやすいアフィラント
池原/アフィラント全体に、苦みがあるのはこれからますます熟成がすすむのか
■2000 アフィラント キュベデクロ
篠原/好評だったシラー100%。トゲトゲしいシラーが多い中で、このワインはレベルが違う。
土井/もう、このワインだけは飲んでるというより食べてるという表現がピッタリくるフルボディ大好きな方のためのワイン。
池原/凝縮感はアフィラント1。ただ、そこまでの違いに行くまでに2時間かかった。
■2000 アフィラント トロワセパージュ
篠原/ガレとの違いをどのように伝えるかが難しい。
土井/凝縮感がガレよりある
池原/上に同じ
■2000 ガヴィ イタリア・ピエモンテ
篠原/このワインは飲み損ねました。
土井/以前、ワイン教室で飲みました。好評でした。
池原/最近イタリアンのお店で試飲して頂きました。素直で清涼感がありかつ味もしっかりしているワインです。結構驚いて頂きました。
■1999 デニポミエ ヴィラージュ
篠原/ブショネは感じなかったんですが?
土井/・・・
池原/残念ながらブショネ。萬谷さん一口で試飲場から外す。冷えていたら分からないかも。 ポミエに存在しない、酸味と香りを感じました。
■1997 フライト ピノ・ノワール
篠原/かつおのor紅茶の香り。表現って難しい。ちょっと閉じてたような印象でした。前飲んだ時は、もう少し果実味(甘いような)があったような?
土井/ストレートティー
池原/昨年飲んだときより、結構ピノらしかった。
金井屋※閉じていると思います。その過程で上記の香りがでます。
■1999 JMボワイヨ VDP
篠原/なかなかの好評だったのではないでしょうか?複雑味があって、おいしい。
土井/高いレベルのヴァンドペイ。
池原/結構人気のあったまるでブルゴーニュのようなラングドッグ
■ペリエール メガリテ
篠原/ピーチな感じ。清潔感漂うキレイなワイン。ハイレベルなサンセール。
土井/評価高かったです。
■99 アルノー・アント シャルドネ
篠原/申し分無し。できればゆっくり飲みたかったなぁ。
土井/良かったです。
池原/手持ちの99が気になって開けてみました。樽からのバニラとワインの風味の膨らみが素晴らしかったです。今だとムルソーより上かも?と感じました。
金井屋※まだまだ熟成します。アルノーアントはムルソーロルモー99が2004年頃、
ヴォルネイ99が2003年頃に飲み頃に是非飲んで頂きたいと思います。

ワイン会感想・雑感
篠原/
今回のワイン会について。
全体的に見て、来てくださった方のワイン評価は、良かったのではないでしょうか。
その証に、ボトルには、ほとんど残って無かったように思います。

今回の試飲会に出てたワインに興味をもってくれたお店は、かなり自分達のワインに
ついて、理解してくれてると思いました。

ヘンケのジュラは両方ともおいしいと言ってました。
このあたりに目を付けてくれたらと思うのですが・・・。

次回の試飲会の時は、ゲーム性を取り入れて、ブラインドテイスティングを
してみたりすると、おもしろいかもしれませんね。

土井/
こんな真夜中にワイン会が成立するなんて思わなかった。結構衝撃的でした。
今日は新しい出会いも出来まして、大変有意義に過ごさせて頂きました。
滋賀と京都頑張りますのでよろしくお願いします。

池原/
今回も楽しくかつ有意義に過ごさせて頂きました。今回は3人で出来ましたので
結構精神的に楽でした。ただ、人数が増えてしまった関係で人気のあるワインは
1本では物足りなさがでてしまいました。今後の課題になると思います。
じっくり飲むにはやはり25人くらいが適当で、逆にこの人数だと1種類2本は
中途半端になります。前回は10人くらいで6本+3本でした。このときの感想は後ほど。

今回の参加者
今回も萬谷さんにお世話になり場を提供して頂きました。ワイン好きのメンバーが一同に集まり、壮大な会となりました。
参加したお店は以下の通り
ラ・トォルトゥーガ 06-4706-7524 大阪府大阪市中央区高麗橋1-5-22 豚玉 06-6768-2876 大阪府大阪市中央区高津1丁目6-1金星ビル1F wasabi 06-6212-6666 大阪府大阪市中央区難波1丁目1−18
割烹 喜川 06-6211-4736 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目7番7号 ル・クロ 06-6211-1644 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-3-22
ヴレドヴレ 06-6241-5953 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目2−10
ピノ・ノアール 06-6253-1167 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目8−14 キュイエール 06-6641-3721 大阪府大阪市浪速区日本橋東1-1-9
ヴァントーズ 06-6448-3999 大阪府大阪市西区京町堀1丁目13-17ハイツオオクラ公園
ル・ビストロ・アミチェ 06-6282-2056 大阪市中央区南船場2 長堀地下街2号クリスタ長堀占い広場西
ラ・フュージョン 06-6251-8558 大阪府大阪市中央区北久宝寺町4丁目2−12 池原 06-6932-1337 大阪府大阪市城東区関目2-9-30
篠原 06-6401-0717 兵庫県尼崎市長洲中通1-9-4
土井 0748-33-9408 滋賀県近江八幡市中小森町328


TOP